4月30日
封切られたばかりの映画「あしたの私の作り方」を東京・池袋で見て、京都に戻ってきました。
夜は、私のゼミ生の、山本優さんが企画したALL ART&PERFORMANCE 奉納イベントを見に松尾大社に。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007042800085&genre=J1&area=K10
今年のゼミ生は個性的なのが多いんです。ええことです!
私はこの3年、児童学科のコンサバティヴな面と軽く闘い、常に軽く打ちのめされてきたので、彼女たちにとても期待しているんですよ。
山本優さんのサイト。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000440995
京都女子大でダンスを教える川口千代先生も来ていらっしゃいました。
http://www.kyoto-wu.ac.jp/daigaku/kenkyu/staff/kawaguchi.html
川口先生は今朝夜行バスで京都にやってきて、今晩また夜行バスで東京に戻るらしいのです。夜行バスに連泊するのはディズニーランド通いの若者ぐらいかと思っていましたが、70歳の川口先生の体力は驚異的。オマケに美人でおしゃれです。
20歳ではあまり差のなかった体力や気力が、40、50、60と歳を重ねるにつれだんだんと差がついてきて、70歳になると雲泥の差になるみたい。強い内臓や筋肉などが不可欠なのは言うまでもないですが、体の姿勢がいいことや、歳相応に振舞わないこと、無謀と節制とのバランスがとれていること、若い人たちを尊重することなど・・数々の共通点がありそう。
私も驚異的でいたい!