2月28日
毎年2月は実質的な意味で年度末なのですが、明日3月1日に50歳になる私にとっては、今年の2月は、特に40代最後の区切りの季節です。
幾つかの研究費の予算執行の締切りが目前で、カウントダウン状態。
2月恒例の大腸の検査も受けました。腸の中をからっぽにするのは、「掃除好き」で「合理主義」の私にはたまらない快感です。信じられないという人、多いんだろうなぁ。
誕生日までにすっきりしたかったので、30時間領収書にまみれて確定申告の書類を作り、夕方に税務署に郵送。30時間、顔も洗わず、風呂にも入らず、髪の毛もとかず。この作業は、還付金で海外旅行に出かけることを楽しみに、気分転換などをせず一気にやったほうがいいのですよ。
この冬、一度も風邪でダウンしなかったです。昨年の夏から始めたホメオパシーのおかげかもしれません。レメディのうちの一つ、アコナイトを一粒なめると治ってしまうのです。不思議ですよ。
アコナイトとは? http://www.fairdew.com/homeopathy/AIN_set001.html
音楽之友社から出す本もやっと明日3月1日校了。これもすっきりしました。「この一冊でわかる ピアノ実技と楽典」という書名に決まりました。
友人の占星術師、小瀬泉さんによると・・・・
「2月は、経過の冥王星と出生の冥王星・進行の太陽がグランドトラインを形成する。生涯の中でも大チャンスの部類に入るが、調和的な角度なので、ぼうっと過ごすと何事も起きない可能性もある。」
やれなかったこと、チャンスがなかったこと、認められなかったことが一杯あるというのに、ぼんやりと過ごしてしまったかも・・。